2015年2月14日土曜日

インド人ドライバーについて

インドで外国人が車を運転する事は、大変危険だ。
なのでドライバーを雇う事になる。
ドライバーも個性豊かだった。

◆PWNさん
25歳、だったかな。細身で目つきの鋭いイケメン。
明るくて人懐っこい。仕事もちゃんとやるし、我々の会社で働いている日本人が好きだから、ずっとここで働きたいといってくれるナイスガイ。
しかし忠誠心が高いのと生来の短気な性格が災いし、日本人をかばって切れること数回。暴力沙汰に発展し、不幸にも相手のたちが悪く、会社まで「Pワンを出せ」と仲間たちが押しかける事態に。
他の社員が怖がる為、一次謹慎も、数ヵ月後に復帰。

◆BMさん
27歳、だったかな。愛嬌があり、若干子供っぽい。
仕事はちゃんとやるし、道も良く知っている。
彼は帰任者が「ドライバー全員で分けて」と渡した餞別を、全額着服してスマホを買ってしまうというセコイ一面を持つ。
でも、まあ憎めないイイ奴。

◆MNJさん
27歳だが、口ひげのせいか40代に見える。
あと、9歳の子供がいる。16歳の時に結婚し、年下の奥さんをもらったそうだ。
…ゴクリ。
ドライバーとしては一番堅実であるが、金にうるさい。
運転中も給料を上げろアピールをするし、給料が安い、と愚痴る。
俺に言うな。でも、仕事ぶりからすると少し差をつけてやってもいい気がする。
帰任前に、家族をインドに呼んで旅行した時も、毎日遠くまで文句も言わず運転してくれた。ちょっとおこづかい弾んだからかも知れないけど。
私がインドを発つときの空港までの送り担当だった。1500円くらい選別あげたら、うやうやしくお辞儀してくれた。

◆PRTMさん
25歳だったかな。悪い奴ではないんだが、英語あんまりできないし、道も良く知らないし、あまり機転も利かない。
途中で病気になって生死の境をさまよっており、私の赴任中には復帰してこなかった。

◆SNRさん
上記4人が休みのときのピンチヒッターで、時々来る人。見た目完全に50代のはげ親父だが、30代半ばの私より年下。子供が7人いる。
彼はインド人に珍しく、誇り高き人格者。
休日にドライバーをしてもらったときに、「これでお昼ご飯食べてきて」って200円くらいを渡そうとしたら、「ありがとう。でも、受け取れません。私は仕事でのみ報酬をもらいます」みたいなことを言って、受け取ってくれなかった。
インド人であんな事を言ったのは、私の知る限り彼ただ一人。
いろんな人がいるなあ。

◆レンタカードライバー
一度、空港に送ってもらうとき、すげーうざい奴が来た。
音楽をがんがんかけまくり歌いまくり。
頼んでもないのに、道端で止まって噛みタバコを買って押し付けてくる。
(フライトに遅れたらどうすんだ!といらいらした)
エ○チなビデオ持ってない?ってせがんでくる。
「今日はインドのお祭りなのに働いている自分におこづかいくれ」としつこい。
(後日、これについては少しかわいそうだったかなと後悔した)
最後は全部無視した。

彼らは、朝日本人を会社に送ったら、夜になるまでほぼ自由時間。
遅くまで残業したりすると、子犬のような目で「いつ終わるの?」と聞いてくる。
自由でふらふらしてる感じだが、全然チンピラ臭くなくて、いいやつらでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿