2015年6月24日水曜日

のび太はインドで鼻くそを飛ばしていた

仕事から帰って、何気なくテレビをつけてZappingしていた。

インドのニュース、Bollywood映画、ひよひよしたインドミュージック、

クリケット中継など、ほとんど視聴に耐えうる番組はないのだが、

アニメチャンネルでドラえもんを放送していた。

全編ヒンディー語の吹き替えで、のび太は「のびーた」と言われていた。

ヒンディー語は全く分からないのだが、絵を見てるだけでも、

のび太が暇すぎて鼻くそをとばして的当てするゲームを思いついたことは分かった。




のびちゃん!

あんたインドまで来て何やってんだ。

そんなんじゃ、しずちゃんと結婚できないぞ。

っていうかインド人はこういうアニメを見て、日本を誤解しやしないだろうか。


こういうアニメ番組、他にもクレヨンしんちゃんやハットリくんも放送しており、

ヒンディー語の勉強にはもってこいなんだろうなあ、と思った。

思っただけで何もしなかったことは、大変後悔している…

通訳に字幕でもつけさせて、一話でも勉強すれば、

それなりにコミュニケーションが取れたのになあ。

もったいないことをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿