2015年6月26日金曜日

会社のランチで出るインド料理


会社の食堂にて、ある日のランチ。





下段右=チャパティ。ロッティともいう。

インド料理と言えばナンだけど、インド人は意外なことに普段はナンを食べない。

代わりにこのチャパティ(ロッティ)を食べる。

発酵させているかいないかの違いで、ナンは発酵させるのでひと手間かかっている。

インドでは軽薄な男を「ロッティみたいな男」というらしい。

世界共通だね笑

下段中央=カレーっぽい汁物。ダル、とか言ったっけ。覚えてない。

こういう見た目のものは、間違いなくうまい。

下段左=ライス。見たまんま、ぱっさぱさ。日本人にはなじまない。

インドのカレーにはこういうライスの方が合っている、と言われれば「そーかな」程度。

上段右=サブジー、とインド人は呼んでいた。と言っても、サブジーって「野菜」って意味だけど。

辛くてしょっぱいが、これもまたうまい。

ジャガイモっぽく見えるけれど、冬瓜っぽい野菜でした。

上段左=あまーいカスタード味のスープに、春雨とレーズンとスパイスが入ってる。

ぬるい。好みが分かれるが、私は大好きでよくおかわりしていた。


しかしこれはあんまり健康に良くない。

脂っこく、しょっぱくて、スパイスがききまくり。

さらに見てわかるとおり炭水化物祭り。

そりゃ長生きせんわいな。

あーまたあの食堂でランチを食べたい…



「カレーの海で泳ぎたい」全力で同意。三度の飯よりカレーが好き★

0 件のコメント:

コメントを投稿