2015年6月26日金曜日

特別な日にはピンクライス一択

昨日は普段の食事を紹介しましたが、

何かお祭りごとがあると会社の食堂も少し変わり種が出ます。

何のお祭りかは忘れましたが、ある日こんな食事が出ました。





これ、何が特別かって、右上のピンク色のライス。

インドにいた1年半の間に一度しか出なかったんだけど、

ごはんものではこれが一番うまくて忘れられない。

もう何回もおかわりした。

程よくしょっぱくて脂っこい、いわばチャーハンみたいな感じだけど、

形容しがたいスパイスの香りと相まって衝撃的なうまさ。

さらに他3つの料理もわしの大好物だったので、めちゃくちゃ食いまくった。

特に左上のヨーグルトはジョッキで飲みたいくらい大好物で、

ほぼ毎日ランチで出るのだけど、毎回おかわりしてた。

最初はインド人の体臭に近い香りのする、すげー変なヨーグルトで我慢して食べてたんだけど、

そのうち麻薬のように中毒に。

いろいろなアレンジがあって、刻んだ野菜やチリペッパーを入れて食べる。

スパイスの香りと、強烈な塩の味と、野菜のしゃきしゃきした食感がたまらない。

日本でも似たようなものが味わえる。

インド人が経営してるインド料理屋で、「ソルトラッシー」を頼むと、

これに近いものが出てくるが、よく訓練されたインドジャンキーの日本人でないと、

たぶんきつい。


Amazonでソルトラッシーはさすがに売っていないか…

スイートラッシーは、甘すぎるんだよなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿