2015年6月14日日曜日

インドの歯磨き粉

インドには実に様々な歯磨きグッズがありまして、
ショッピングモールなぞ行きますと、
歯磨きグッズが一大売り場を形成しているわけであります。

ほとんどが「COLGATE」ブランドで、日本ではあまりなじみがありませんが、Wikiによれば、
「アメリカの多国籍企業で、競合はP&Gやユニリーバ」
とあります。
もっとも、売り上げはP&Gの1/5ほどらしいです。

ただしインドにおける歯磨き粉市場では、P&GよりもCOLGATEの方が目立っていました。

COLGATEの歯磨きはいくつか使用しましたが、一番印象深いのは
「COLGATE MAXFRESH」
という商品です。
赤いゼリー状のペーストに、2ミリ角くらいのシートがちりばめられており、
視覚的にも楽しめました。

アマゾンでも買えるみたいだけど、青しかないのと、
並行輸入だからクソ高い!インドで買ったら150円くらいだったはず。
…まてよ、帰国のたびに持って帰って売ったら大金持ち?



COLGATE MAX FRESH以上に気に入って使っていたのは、
DABUR社のREDという歯磨き粉でした。

製造元はおそらくインドのローカルメーカー。
なにやらあやしげなえんじ色のペーストで、においも若干変ですが、
歯磨き後のナチュラルなさっぱり感は、ほかのどんな歯磨き粉も太刀打ちできません。

これ、日本に帰ってからも欲しいなあと思っていたんだけど、
とりあえずアマゾンで探してみたら、ご多分に漏れずクソ高い…



帰国後2年たちますが、ああ神様、最後の一本を名残惜しみながら使うこの私に、
なにとぞ神のご加護を…

葛西のインド人街に売ってないかなあ。
今度探してこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿