2015年2月20日金曜日

インドのピクルス(漬物)に夢中になってしまった話

インドには実に様々な素材を使ったピクルスがあった。
ピクルスと言っても、サンドイッチとかに入っているようなさわやかなやつではなくて、油と塩とスパイスでどっぷりと漬け込んだ野菜や果物である。
インド風の漬物と言う方が、しっくり来るかもしれない。
興味本位で色々試してみたのだが、どぎつくて一瓶食べきれないものもあった。
マンゴーのピクルスなどは、いかにもうまそうな雰囲気なんだが、味が濃くてダメだった。
一緒に食べるものがなかったのも問題だったかも。
きっとインド料理との相性は良いのだろう。

その中で、中毒になるほど気に入ったものがあった。
それが、にんにくピクルスである。
インドのにんにくは粒が小さい為、ピクルスのような付け合せとしても食べやすい。
しかも何故か、他のピクルスと比べて味がマイルドで食べやすかった。
特に日本式カレーとの相性は抜群!
(それでも大変な辛さではあったが…)

最初に買ったブランドのにんにくピクルスは、味は良いのだが、にんにくの皮むきが甘く、時々固い皮を吐き出さねばならなかった。
そこで、いくつかブランドを変えて試し、ついに最良のにんにくピクルスに出会ったのである!

帰任時には2瓶買って帰り、それも残り少なくなったので、日本で売っていないか探した所、何と!車で30分ほどのインド食材店に、同じブランドのものが売っている事が判明。
実際に店に行ってみたが、何箱も詰んであった。インド人も御用達のメーカーなのだろうか。
お値段もリーズナブル。

そして、しばらく品切れになることもあるまいと安心し、何も買わずに出てきたのである。ごめんね、お店の人!
今の所、店もつぶれてないようなので、まだ大丈夫だろう…
そのうち、レシピを調べて自作してみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿