2015年2月21日土曜日

インド人の結婚事情について

結婚って、文化の違いが顕著に現れるような気がする。
インドの結婚は、基本的にお見合い結婚がほとんどだそう。
ただ、時代の変化に合わせ、少しずつ変わって来ているとの事。
このあたりは日本と同じ道をたどっていると感じる。

昔は、勝手に親が決めてきて、拒否権もなく、会った次の日に結婚ということもあったらしい。
今は釣り書きを見て本人が気に入らなければ、断る事ができるようになってきたとか。
さらに、恋愛結婚も増えつつあるらしい。
実際にうちのワーカーで、恋愛結婚をするつもりで両親を説得しているんだ、という奴もいた。
(彼は今どうなったのかな?Facebookを見ると、結婚したという報告はないけど…)

女性は家族含めてすごく大変。
20代後半で未婚だと、周囲の目も「あの人何か重大な原因があるんだろう」という雰囲気になってきて、つらいものがある。
事務所のスタッフで30歳未婚の女性がいた。その人は、日本人の目から見るとめっちゃ美人なんだけど、インド人から見るとそうでもないらしい。
(俺が赴任してからの1年半の間、みるみるうちにお腹だけぽっこり太ってきたけれど、それもご愛嬌)
ツンデレ要素あるし、お乳も大きいし、仕事も一生懸命やる。
ただ、子供の頃に受けた下手な注射の影響で、左手が少し不自由。
通訳によれば、これが結婚のハードルになっているらしい。
ここがお見合い主体のつらい所。恋愛だと、人格とか相性含めての評価になるけど、お見合いだとなかなかそうも行かないし。

恋愛結婚でも、カーストの階級が違う同士の結婚は認められない為、当人同士は駆け落ちするしかない。見つかれば、下手すると殺されてしまう。文字通り、命がけ。

さらに、嫁の親は持参金をたっぷり持たさねばならず、「娘が3人できると家がつぶれる」という。
恐ろしい事に、インドは諸国に比べて男女比率が不自然にアンバランスで、男の方が多い。
ってことは…

うーん、インドの闇はまだまだ深い…

あ、男は結婚するまではめちゃくちゃ遊んでる奴も結構いました。それは別項で。

0 件のコメント:

コメントを投稿